ずっと技術に没頭するには?

2015.10.29 (木)
forever

エンジニアとしてずっと技術に没頭するには何が必要でしょうか?

それはエンジニアとしての自立心を持つことだと考えます。

ここで言う自立心とは会社を辞めて起業・独立することではありません。

組織に依存せず、自分から解決したいモノゴトを見つけて取り組む精神です。

 

最近では、大手家電メーカーの利益水増し問題に絡んで、

事業売却やら事業撤退やら早期退職者を募るやらで大きな話題となっています。

対象になっている人たちにとっては人生を揺るがす一大事です。

 

今回、特にひどいのが、利益水増しという、

明らかに数字をまとめている上層部の人間の操作が原因であるということです。

保身以外のなにものでもありません。

組織を支える人たちからすれば、「道ずれにするな!」と言いたい気持ちも良くわかります。

 

しかし、ここで改めて考えなければならないのは、

人から与えられた仕事は簡単に奪われるということです。

 

業績が悪化した時、自分より優れた人材が赴任してきた、

理不尽な人事を言い渡されたとき・・・。

どれだけその仕事に思い入れがあろうが関係ありません。

 

そうならないためには、普段から自分で取り組みたいモノゴトを探して、

自主的に取り組む精神が必要です。

 

自分で始めたコトならば、

自分から辞めない限り人から奪われることはありません

 

もちろん続けるための環境の構築に苦労することもあると思いますが、

好きなことならば、うまくいくようにやり方を見つけることは、

たしてストレスにはならないでしょう。

 

そういった仕事に出会うために、

私たちは、自分が何に興味があって、何に没頭できるのかということについて、

もっとよく向き合う必要があります。

 

自分の本当にやりたいことは探さないと見つかりません。

まずは、自分の専門外の知識や技術にも興味を持ってみることから始めましょう。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ずっと技術に没頭するには?

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@anopro.net

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP